「〜しなければいけない」の大前提を疑ってみる

私たちは、たくさんの「〜しなければいけない」を心の内側に持っています。

 

嘘をついてはいけない。

 

人を傷つけてはいけない。

 

素直でなければいけない。

 

迷惑をかけてはいけない。

 

与えなければいけない。

 

受け取らなければいけない。

 

自分よりも

 

誰かを大切にしなければいけない。

 

 

それがあるおかげで、トラブルが少なく生きていける側面もあるのですが

 

そのせいで苦しくなっている自分がいるのならば

 

「〜しなければいけない」を外していく心の作業が必要です。

 

 

「〜しなければいけない」が大好きな方々は

 

そのまんまで、構いません( ^ ^ )

 

 

自分を助けてあげられるのは、自分しかいないから

 

勇気を出して

 

盲信していた「〜しなければいけない」を疑ってみる。

 

自分には必要ないと思うのなら、えいって外していく。

 

 

あなたが少しでも楽に よりあどけない笑顔で笑えますように( ^ ^ )